気になった事

帰りの電車、というか行きも気になっていたんだけど、車窓から、田舎の普通の田園風景に混じってだいたいおんなじような建て売り住宅が100件くらい固まってるのが見えるのな。線路に沿うようにして。間にビルやマンションを含まずに建て売りだけ。それも何度も。んで、なんか違和感のあるなーと思ってたんですけどやっと理由がわかりました。比較的新しい家ばかりだからですね。多分建てられた時期もほぼ同じでしょうね。
まあ何故そうなるのかは言うまでもなく自明ですし、それが是か非かは僕的には手に余る、というかどうせお家なぞ絶対手に入らないのだからカンケー無いね、なんですが。あ、話はズレますがこういうとルサンチマンくさいですな。あのブドウは酸っぱいに違いない。

ま。見慣れない光景だったから少しアレ?と思ったっつうだけの話ですよ。
土地をある程度の規模用意出来なければこういう極端なことはやりたくても出来ない訳ですし、ハンパな都会、それも好き勝手に開発しちゃったものだから極狭い土地にギュウギュウ詰めにありとあらゆる建物が建ち並んでいるありがちな光景も見慣れないとかなりキモイ、いやウザイかもしらない。いやそこまでいかなくても外国人とかは確実に違和感あるだろうな。
そしてもちろん、端からどう見えようが、観光地でもなければ、結局の所住んでいるヒト達が住み良ければそれでokですよ。住めば都ですよ。つまり気の持ちようですよ。気合いですよ。やるっスよ。
って結局精神論か。それで逃げるのか。つーかもう自分でも何言ってるんだかわからんか。わからんな。眠いし。昨日四時までMADビデオの企画に張り付いてたしな。つーかそんなに好きならMADビデオになればいいじゃない。ぢゃなくて作ればいいじゃない。素の上映会行けばいいじゃない。つーかさっきからずっとテンプレ臭い文章を繰り返しているだけだなと思った。あとずっと洒落にならんくらい見渡す限り同一企画の団地が続くのも視覚的に来るよなと思った。団地出身の私の言う事でもないっスか。