一人前がわからない

もういい年だというのにね。

長年ずーっと晩飯は酒とつまみという生活を続けていたので、いざしらふで晩御飯となると何を食ったらいいのかどれだけ用意すりゃいいのか皆目見当がつかない。

まあそのままふて寝というわけにもいかないので適当にいろいろ総菜買ったり簡単に何か作ったりしてはいるんだけども「あーこんなに要らんかった」「あー物足りない」「あーそもそもこれ食べたかったか?」などと後悔することばかり。

酒もそうで、大体の適量は把握しているつもりなのに「なんか物足りない」だったり「別にそこまで飲みたくなかったのに」だったり。

丁度いい、を維持できるなら飲みすぎ食いすぎで早めに生涯を閉じても悔いはないんだが、今のままではなあ。