ワールドコンまとめ

まとめと言うより、ここまでのメモの補強というか、つまりはそう言うこと。

結局ワールドコンである意味はあったのか?

これはもう参加者の英語力によってまちまちになってしまうかと。
ある程度以上聞き取れる人で有れば、SF者としてこれ以上の機会はないわけですよ。
好きな作家と直接会話、までは行かなくても、サインを貰ったりその人が噛んでいる企画を覗いたり、と、もうやること有りすぎてもうどうしてくれようって感じになると思うんですよ。予測ですけど。
実際、いつものSF大会的企画をハシゴした、せざるをえなかった者としては、英語企画の面白そうぷりってなんなの?って言いたくなるくらいウラヤマシー状態でしたのですよ。This is a pen レベルの俺ですので、行ってもどうしようもないんですけど、絶対この件についてはとことんお話を伺っていきたいって企画に限ってもう面白いくらい英語企画。ホント普段のクンフー不足を実感しましたとも。

それはともかく、いつもの大会と比較してどうよ?

とはいえ、日本語のいつもの企画が面白くなかったのか?といえば、もちろん面白かったんですけど。せっかくのワールドコンなのに意味ねー(ノ∀`)って部分を除けば、かなり良い線行っている大会でした。しかも5日間もあるしなっ!三日以上みっしり有る大会ってホント初代ハマコン以来なんじゃね?
ま、確かにものすごい規模なんでものすごい勢いでいつもより遙かにグダグダな展開が有りましたけど、そんなんぶっ飛ばすくらいの物量の差。そして「ワールドコンだからこそ」というプライドとやる気の差。
しかもツマンネーと思えば他にいくらでも面白そうな企画が同時進行しているわけで、なんだこれ、四次元?みたいな。何言ってるんだ俺。

今後の展望としてどうよ?

一回日本でワールドコンをやる。このことが一番重要なので、たとえば次はいつ何処の都市で日本でのワールドコンを企画するのん?というのはわりとどうでも良いのではないか説。
確かに日本において母国語以外で最初に修得する可能性のある言語は英語なんで、何年かおきに日本のどこかの都市で開催、みたいな流れがあってもおかしくはないとは思いますけど。
ただ、どう考えてもワールドコン側があえて日本でやるメリットはそれほど無いんで、次の機会は相当先かなぁ、と、シロウトの俺でも思いますけど。そもそも日本でSFがそんなに流行っているかというと…
ごめんなさい。

あとなんかあったっけ?

ものごっつう個人的なことだけど、一つ。なんですか?ウェンディーズの商品はしょっぱいっ!ちょっwwwwww今さらそんなこと言うなよwwwwwww何十年も前から有るチェーン店に今さら文句言うのはどうなんだという気がする。だって二日連続でウェンディーズだったし、ウェンディーズ行くの初めてだったし、しかも選んだメニューことごとくしょっぱかったし。いやでもあの味の濃さが良いって人もいるだろうし。その辺は個人の趣味じゃん?つーかSF大会関係ないじゃん?だから個人的なことだと言っていますのですよ。なんかマクドナルドに比べてものすごく並んでいる人が少ないナーとは思っていたのですが。特に俺たちゃビンボーだったし、マックはともかくウェンディーズすんげえ旨い!神よご覧あれと言うほどだ!って子供の頃の友達に散々刷り込まれてたから、実際に喰ったときのがっかり感ときた日には、もう取り返しが付かないほどだったわな。よおおおくかんがえると、アイツの味覚ってそれほど信用できるモンでもなかったよな、って事を今さら思い出しましたけど、もー後の祭り。だからSFにもワールドコンにもまったく関係ないだろうと言いたい。うー。微妙に関係有る気もするけどなぁ…一番近いファーストフードはマックかウェンディーズだし、日本は物価が糞高いから、それこそ明らかに名物とかこれは絶対食べなきゃ的メニューでなければ流石に「せっかく日本にきたのだし…」回路は開かないかナーとか思ったのですが。高くてもとりあえず食事出来れば良いならホテルのレストランやらルームサービスで事足りるですしね。別に俺達グルメでもないし、そんなん気にしても答えなんかでないんだぜ?あっそいえばそうでした\(^o^)/まとまった所で、次はなんか有る?はいはーいはい、緑くん。んーと、外人さんの中で、リボDの企画に間違って参加した人はどれくらい居るのかな、みたいな。あー…あれかぁ…たしかにものすごく楽しそうではあった。特にあの、なんて言うのかはど忘れしちゃったけど、かべをよじ登る奴。「ふぁいとー」のかけ声に、「いっぱあああああつっ!」って答えなきゃならないってお約束以外は、実際俺もやってみたかったしな。そうじゃなくても、わざわざ極東の島国にワールドコンのために出かけるほどのバイタリティを持っている人達なのだし、そんな面白そうなことされてたらそりゃワールドコンと関係有ろうが無かろうが是非やってみようと思うだろうけどね…ただ問題は。ロッククライミングに耐えられるほどマッチョな海外のお客様って…いなかったような気が…それって暗にどいつもこいつもデブかガリ痩せって言ってないか?無いか?


これ以上は危険な気がするので三人組にはここで帰っていただきまして。
他には…そうだなぁ。自分のクンフー不足を感じるのはいつものことなんで置いておくとして。
アニソン企画って有ったのかなぁ?ってことがちと気になりました。パシフィコであの企画を通すのは不可能なのは知ってますけど、ドンブラコンの方でやってたりしなかったのかナーとか、秘密裏に部屋の方でやってたりとかしなかったのかナーとか、そんなことばかりが気になって。
あと、やっぱりオープニング見たかったなぁと…行けば見れただけに、もうホント俺のバカバカバカバカ。
あと、シール企画は?まっっっったく見かけなかったんだけど、それでも煩悩王は誕生しましたか?時々思い出したようにシール交換したりしているシーンは見かけましたが…


あと、コンスイート怖くて近寄れなかったのは俺だけではあるまいwwwwww
おそらくこれも英語力の差で変わってくるのでしょうけど…
あ、そいえば他の言語圏の人にとって、この大会はどうだったんでしょうか?それなりに楽しんでいただけたんでしょうか?
「日本語も英語もさっぱりなのにどないせいっちゅうねん」みたいな人はいなかったんでしょうか?つーかそう言う人はなんのために参加したんでしょうか?



俺的には謎は深まるばかりでございます。


つーか明日も企画はあるわけで、エンディングどころかお家に帰るまでがSF大会もといワールドコンなので、ちとまとめるのは早かったかな。(ノ∀`)
まあ俺的まとめっつーことで。
日付も変わったし寝ます。