今週のゴセイジャー

アリス「人は少し数を減らすべき」(キリッ
ナイト「一人でも減ったら悲しむ人がいるのだ!」
えー。

流れ

子供さんが急にヤッタヤッタと踊り出したのでどんなぱっぱ隊だよとか思ってたらなんか彼の母親が久しぶりに帰ってくるらしい。なるほど。つーか母親死別してる設定だとばかり思ってたよ。
早速お迎えの準備。
一方マトリンティス側ではボスがイライラ。アリスが余裕たっぷりで前線に出るようです。大丈夫なのか?とまれ今回は交通網を破壊しまくって混乱させる作戦。
早速作戦開始。母親=U子さんが乗ってる列車の線路を爆破したよよりによって!
駆けつけるゴセイさんたち。しかしすでに仕掛けられていた爆弾の起爆でアリスは瞬間移動。逃げられた。
自分でネタバレしてるしこれまでのパターンからまあ普通に交通の主要機関が次のターゲットでしょって事でゴセイさんたちは各地をチェキ。次のターゲットはまたまたU子さんが乗ってる特急の高架。えー粘着なの?まあともかく駆けつけるゴセイさんたち。なんかいつものようにアリスさんと戦闘しながら口げんか。そうこうしてるうちにアリスさんを無力化、ようし時限爆弾の起爆に間に合った…とか思ってたらアリスさんがリモコンで起爆させた。時限装置なんて飾りですか。ですよねー。
どうしようこのままぢゃーU子さんの乗った特急がっいやまあU子さんだけ助けようとか言うことぢゃないですけどっ。とくねくねしてたらゴセイナイトが「なんとかせい」と発破掛けた。そこで子供さんの祈りから奇跡発動。新しいカード。なんかヘッダー並べて特急を渡らせるという、どう考えてもそれ脱線するよね的作戦が旨くいった。
それを見たアリスさん、諦めて次の爆破に行けばいいものを辛抱たまらなくなったらしく巨大化。
ゴセイジャーさんの新しいでかいロボとナイトのロボ2体にボコボコにされるという、日曜の朝からずいぶんと不適切な絵図が展開された後真っ二つでご臨終。あーあ。
その後U子さんの歓迎に駆けつけるゴセイさんたち。しかし改札前で待ってる博士の下に『お土産見てたら乗り遅れた。今回はナシで。ごめーんね♪』的電話が掛かってきてぎゃふん。
その様子をじっと見守るナイトであった。
一方その頃、なんかアリスさん復活してるんですけど?再度組み立て?しかしサドなロボゴーグは散々言葉責めした後爆弾組み込んだし今度失敗したら爆破するよと警告するのだった。フラグですね。

感想

ゴセイさんたちの理屈が人間の為の理屈でしか無くてどう考えてもアリスさん説得したり論破する気がないのがなんかどうなのって思った。ナイトさんまでなんか言ってることおかしいしなぁ。おかしな事言われ放題な上に蹂躙されたらそりゃ辛抱たまらなくなって巨大化もするか。なるほどそう考えるとよくできてる。
あと、母親が結局出てこないわけですが。単に予算の関係なのか予定してたキャストに断られたのかそれともそういうネタなのか。伏線だったらどうしてくれよう。最終回とかに出てきたらどうしてくれよう。