今週のプリキュア最終回


まずは作画。実況に貼られてたのをそのまま甜菜。

こりゃ無いぜセニョール。
最終回で作画崩壊て…まあ良く動いてはいましたが。動きを止めて見得を切るような場面で面白いっつーのはどうだろう。力尽きちゃったのかなぁ前回までで。
それ以外は感動の最終回だっただけに、(今から盛大に突っ込みますが感動的だったのは確かに感動的でした。また泣かされちまったよ)いちいち面白いのが残念でした。
つーかデスパライア様は崩れてないんだよね。

最後の流れ

若干歪んだ俺視点による最後のまとめ。

デスパライア「本物の絶望を味わうが良い」→ドリームを捕まえて精神攻撃→あっさりはね返され。実はピンキーキャッチが最強説を唱えたい。→何故だ!→同情→ちょっと話を聞こうか。→のぞみ特殊能力「言いくるめ」発動→カワリーノ復活。デスパライアの説得に失敗。→「なに?ひょっとして俺のしてきた事って無駄?」→ブラッディさんに復讐される。南無。→何故かカワリーノは助けようとしてますけど?デスパライア様のお心がよくわからん。混乱してるのか。→封印してくれよ→封。ナイトメア崩壊。デスパライア様「正直すまんかった」→まあいいやめでてえし。おーいわーい→ココ達とのお別れ…って多いなパルミエ国民。コロシアムが埋まるくらい居たから当然五万人?匹?まあいずれにしろそれくらいはいるのか…よく用意出来たな食料。またマメ大福とシュークリームだけど。→「おたがい元気に頑張ろうね」yes!→蝶でかくてキモっ!→また来週。

感想とつっこみ

まずは一年間楽しませてもらいました。有り難うございます。なんか無粋なツッコミばかりしてましたけど、ものっっっっすごく楽しんでました。とてつもない笑顔でした。気になるところは突っ込みつつも何とかこれを旨く伝えるべく色々工夫したんだけどちょっとなー。変な方向に進んじゃったなぁ。wでも画面一杯並べた方が伝わったかもしれんwwwwwwwwwwwwww
もう耳タコなくらい見聞きしたOPもこれで最後だと思うと寂しい喃。
あと、上でも言いましたけどピンキーキャッチュ最強説を唱えたい。もう番組終わっちゃってるんで今さらですが唱えたい。


以下、最終回にもかかわらず余計な考察

ココのぞとかこまナッツとかそんなの

多分誰かが書いてくれるに違いないので省略。どうせ次週以降に続くんだしな!

デスパライア様の改心が風の如きの件

番組の最初では「さあ真の絶望を味わうが良い」とかいってたのに開始わずか8分で心変わりですよ。まあ自信満々で打った手があっさり破られた上にコワイナーが全滅ですからね、動揺もするでしょう。
しかし早い。決断が早いのは社長だからかしら。会社守る気は1㍉も無かったようですが。でもなんで最後カワリーノ助けようとしたのかしら。なんで世界を消さない選択が出来たのかしら。この辺は突っ込むの危険かしら。自身を犠牲にする辺りにまあ絶望を感じるけどね。

絶望vs希望

番組始まった頃はもっとストレートにデスパライア=絶望の塊、と予測してたんですが、実はそういう図式でもなかったワケです。
ナイトメアは絶望の力を使ってはいるけどそれを支えるメンバー達は別に絶望しきっているわけでもない。むしろ野心家達です。会社の雰囲気は最悪でそれぞれ勝手な事をしている。上司は部下に完璧を求めるだけで見返りは特にない。バイトは働かない。使ってるエネルギー源は絶望。でもそれは自身の絶望ではなく、人の絶望なワケです。むしろ自分が絶望したら黒い仮面付けて大暴れ→科学忍法火の鳥の刑です。怖い怖い。
一方プリキュアのエネルギー源は希望です。人のだろうが自分のだろうが貰ったものだろうがあげたものだろうがともかくそれをピンキーキャッチュが力に変換して、それで変身して戦ってるわけです。素直で自然なカラクリ。


そりゃ最初から勝負にならないよね。


これが最初から善と悪の戦いならもっと話は単純だったでしょう。悪にも勝利の目があったかも知れない。ナイトメア社は全世界に向けてさらなる発展を遂げたかも知れない。意味があるかどうかは知らないけど、世界を絶望で埋めることも出来たかも知れない。でも悪側が最初から目的からしてねじれてちゃあなぁ。命も失わせず、ケガさせてリタイアさせることもなく、ただ拘束して脅して「ドリームコレットをよこしな」で何とかなるとか。まあ普通は何とかなっちゃうんですけどね。そんなに誰もが強いわけでもない。ほんのちょっとしたことで希望は消えるし。しかし絶望もまた儚いわけで。
あー何か混乱してきたな。すっきりまとめるつもりだったのに。
何が言いたいかというと、ナイトメア側の動機と目的がちょっと俺には曖昧で、解ったようで解らない辺りがちょっともやもやするけどまあなんか旨く行ったしめでてえな、と。だいたいそんな感じ。
あとは「のぞみみたいにわたしもなかまとがんばるっ!」って子供が現れてくれれば大成功ですよね。俺もひねたことばかり言ったけど大分元気貰いましたよ。来週からもよろしく。

結局パルミエ王国には行けるの?行けないの?

ご自由にご想像ください、なのかなぁ。一応「遊びにおいで」的な話はしてるけど、お互いわかった上でそう言っているのかも知れないし。「心が通じ合っていれば何時か必ず会える」って言ってるからまあ会えはするんでしょう…具体的には来週とかに。