今週のハートキャッチプリキュア

流れ

ムーンライトの生死は不明。そしてそのとき割れたプリキュアの種はダークが大事に持ってるので変身も出来ないのだった。何故かダークにムーンライトに関わるなときつく命ずるサバーク博士。
まあそれはともかく、つぼえりはももねぇとショッピング。ゆりも誘おうとするけど断られた。その後つぼみもリュウゼツランの花が咲いたとの電話でしゅたっと居なくなった。
つぼみが植物園に行ってみるとそこにはゆりの姿が。一緒にリュウゼツランを見ることに。
そうこうしているうちに駅で変な奴らが暴れ出した。ももえりか姉妹が駆けつけてみると、ダークさんとスナッキー達でした。確かに変ですね。
えりかは早速つぼみに連絡。その電話が聞こえてしまったゆりは駅前の売店で働く母を助けに行ってしまった。あっという間に駆けつけ、あっという間にスナッキーを蹴散らし母を救出するゆり。
つぼえりも変身してダークにかかっていくけどあっさり飛ばされる。ダークはゆりを誘い出すためにわざと駅前でスナッキー達を暴れさせていたのだ。何故未だ私にこだわるのかとゆりが問えばおまえは私だからだとダークが答える。ゆり=ムーンライトがばらされました。とどめを喰らう瞬間、またしても絶望先生登場。その間にみんな逃げた。
プリキュアの種からの信号を頼りにさらにムーンライトを負うダーク。迎え撃つブロッサムとマリン。…やっぱり歯が立たねぇー!すんでの所で博士から帰れの指示が。引き上げていくダーク。
その後ゆりに一緒に戦おうと誘ってみたけど断られた。心の傷が癒えてないのだとはおばあちゃん談。
ふたりはゆりの分までがんばっていかんとなーみたいなことになった。

感想

一人分多い食器→家族三人暖かい食事シーンの回想→ゆり「もうお父さんの食器出すの止めましょうよ」→母「どうして?」→ゆり「もう3年よ、心の大樹探しにいくって…」
吹きました。いや絶対笑わせたくてこの流れでしょ。
おばあちゃんとゆりの絶望先生フラグが消失、ムーンライトがゆりなのが確定、サバーク博士が実は行方不明の父なんぢゃねフラグktkr、後ついでにゆりはももねぇの誘いよりコッペ様のが大事と今週は盛りだくさんでした。盛りだくさんすぎて今週も堪忍袋の緒が切れる間もなく惨敗、と。まだまだダークとの力量差は圧倒的よなぁ。でもそのダークの一撃を生身で受け止めるゆりさん超人過ぎ。
プリキュアの種が前見たときと割れ方が違うような気がするのだけどこれはなんかのフラグなのか単なるミスなのか。サバーク博士がブロッサムたちにとどめ指させなかったのは何故か、そもそも博士がダークとムーンライトと接触させたがらないのは何故なのか、謎は深まるばかりでございます。
あと、リュウゼツランでかいなーとおもった。


追記
某スレで指摘されてたけど、シプレコフレがムーンライトに久々の再会…のはずなのに意外と特にそういったシーンはなく遠巻きに眺めているだけ。事情をすでに知っていたにしても何かあっても良さそうなものなのに。
あと、3度目の視聴にしてようやっと間違いに気づいたのでちょっと修正。