今週のゴセイジャー

流れ

怒りが一定のゲージを超えると装備してる人体が石灰化するアイテムで今回はがんばって行こうって事にしたみたいですマトリンティスさん達。
モネが無料に釣られて装着、ただでさえ切れやすいモネさんなのでこのままぢゃ石灰化しちゃうしちょっと博士の家で待機って事になった。
しかし退屈が嫌いなモネさんはただじっとしてらんない。仲間もピンチだしもう辛抱たまらんって所で寄席に行ってきた博士が登場、とっておきの謎かけを披露。どん引きだが逆にそれが良かった。なんか悟ったモネはですわ化、良くわかんないけど戦線に復帰、なぞの悟りで敵を圧倒。そこで怒りゲージを上げようと石灰化した人を盾にして煽ってみたけど、「要は石灰化する前に倒せばいいぢゃん」ってことでそうした。最初からそうして。
後はいつもの流れ。

感想

なんかお笑い芸人としてとどめを刺された気がするけど男爵ドンマイ。
甘言を弄してただでアイテムを配る→全人類に配布って遠大すぎる計画だと思うけどまあいつものことですね。
それより序盤でこのアイテムのキモをネタバレする辺り、もー全然不合理だよなって思った。てめえらメカのくせにそれはないだろ。黙ってればモネは勝手に石灰化して戦力が1/5、ナイト含めりゃ1/6になるじゃん。いやナイトとモネが同等の戦力って事はないけども手数がそれだけ減るぢゃん。そっちの方が良くなくて?サポート組織の存在まで考えればわざとバラしてそっちの機能を麻痺させるとかそういう考え方もあるけど子供番組でそれはねーぢゃん?つーかそれが目的ならわざと嘘の情報を流した方が良いわけぢゃん?
と、あいもかわらず大人げなくイライラするきもったまきもであった。