今週のゴセイジャー

流れ

データスが敵のひきょう?な取引で連れ浚われた!
データス内にあるゴセイさん達のデーターを吸い上げた後、マトリンティスさん達はデータスをテキトーに処分する、みたい。
直前にひどいこと言ったような気がするハイドは必死にデータスを捜索。他メンバーももちろんできるだけのことをしようって感じで。
ハイドはプラズマ反応を頼りに岬に、他メンバーはアラタが聞いた悲鳴を頼りにマトロイドの元に。駆けつけた彼らが見たのは変わり果てたデータスの姿…ではなく偽物だった。
ハイドが向かった先では水に弱いデータスをアリスが崖から海に突き落とそうとしてた。もちろんハイドは止めようとするけど結果二人とも崖からダイブ。
うわあっておもってたらCM明けに二人とも他メンバーと合流してた。ハイドが命がけでデータスを救って修理した…らしい。
なんかデータ解析のせいで苦戦してたっぽいけどハイドの姿を変えられる天装術を使ったらあっさり引っかかってくれて楽勝。データスの憂さ晴らしシーンを加えてまあ以降はだいたいいつもの流れ。
あと、エンディングが中の人バージョンになったって事でよいのか。

感想

合理性を強調する割にゴセイさん達の不合理性頼りな作戦なのは、まあ戦隊もののお約束みたいなものなので…データスをよりにもよってそんな所で修理するのも、まあ理屈より絵的なわかりやすさを選んだって事で…単に姿が変わっただけで、そういう天装術があるという事も知ってたのに、完全にデータを解析済みのはずのマトロイドが翻弄されるのもまあこいつが無能だったから…ってやっぱり苦しいなぁ。これではデータスハイパー在庫っちゃうんぢゃね?
アリスさんがゴセイさん達にあてられてなんか迷走するフラグがずっと立ってますけど、寝返るとも思えないし閣下に反旗を翻すとかかなぁ。