今週の電脳コイル「かなえられた願い」

今さらですけど、OPで靴ひもはみ出てるのがずっとずっと気になってるのは俺だけ?

それはともかく。


今回もかなり辛い内容でした…出来が悪いとかそういう意味じゃなく、イサコとデンスケがカワイソス過ぎて…
イサコは戻って来れないの?デンスケは死んじゃったの?ああもう、ああもうっ・゜・(ノД`)・゜・

素数を数えておちつけ、俺。

「ヌル達によると、彼らは苦しみの種を食べる内に苦しみを求める生き物としての命を得たそうです」
…これがポエム的表現なのか、そのまんまなのかはわかりかねますけど、ともかく衝撃のナレーションから今回はスタート。小此木さんいつヌルと会話したん?(;´Д`)

前回からの追いかけっこ続き。暗号路云々の説明は要するにイサコと同レベルの力を得ましたって所か?イサコのが「深い」らしいけど。
つまりイサコは命を削りながらお兄ちゃんを助けるために戦う少女ってことか…(つД`)

ダイチ大活躍。
「しょんべんちびりそう」は可哀想すぎますよおばちゃんw
ああそれにしてもオヤジはええのう。

ヤサコイサコ組と合流。
大黒黒客返せ発言はちょっといただけないなダイチ。でもデンスケ渡しちゃってからと言うのがいかにも彼らしいwイサコさんって言いかけるし。

コイルスの空間探しでさらに走り回ることに

色々ネタバレ。道順もイマーゴもメガネの開発裏事情も綺麗に説明されました。そーか、偶然発見した微弱な電磁波を高速通信できるアンテナ技術が、人の意識も受信していたのか…納得。ってええええええ?

強制フォーマット終了。猫目の悪巧み開始。

イサコにTEL。言葉巧みにある場所に一人でデンスケを持ってくるように言われる。他に打つ手もないので危険を承知で乗るイサコ。

ある場所って学校ですか。メガマスの社屋があるし、変なタイミングで校舎移転だったし、めちゃめちゃ大規模な陰謀ですね…出てくるの数人だけど。

女の子コワイ

イサコが強引にデンスケをさらってヤサコをエレベーターに閉じこめる。


この後のTELシーンが深い…

デバイス発見。デンスケの首輪が取れ、修復が始まる…ハズが一転。
キラバグ代わりの燃料にされちゃう?!やっぱり猫目の罠でした\(^o^)/

ノブヒコ死亡確定。猫目は「あっちで生きてる」って言ってたけど、どうだかなぁ。
猫目はミチコさんと契約していたのか…しかし前から思っていたんだけど、大の大人が「ミチコさん」って言うの、なんかテラ恥ずかしいよね。
それはともかく、猫目の目的は「あっちの存在の実証」でしたか。

幼い頃のイサコの願いが叶ったのだってそりゃないっすよ猫目さん。

ヤサコが駆けつけたときはすでに遅し。
「私が願ったんだ…兄と永遠に暮らせる空間を」
って言われましても…
イサコ自爆。ヤサコを救おうとしてデンスケがヌルにフルボッコにされちゃいました(つД`)
そこにサイコロ登場。強制フォーマット。と、同時にオバチャンが救出にきました。

ヤサコが気付いたときには、イサコは「NO DATA」になってました…

次回予告。どうやら子供達全員からメガネが取り上げられるっぽい…
しかしタイトルは「メガネを捨てる子供たち」…どういうこと?


って感じでした。

しかし今回のサブタイトル意地悪だよね

このままデンスケもイサコも帰らぬ人に、って事はないでしょう。多分。きっと。そうであってくれ。頼む。
未だに起きる様子のないハラケンも気になる所ですが…さて、ここからどうやって事態を収束させるのかなぁ?まるっきり予測できませんのですわ。次回はとりあえず打つ手無しのままみたいですけど。


みんなが幸せになれる終わり方だといいなぁ…猫目方式じゃなく。


あと、黒サイコロ同士がぶつかるシーンに感心した。
電脳体同士なのにちゃんと慣性も働くし、座標が重なったら力学的効果も発動するのか。まるで本当に有るかのように物理的制約を受けるんだ。ふーん。変なところ凝ってるなぁ…