PC壊れちゃったまとめ

書いておかないと忘れちゃうのでざっとまとめます。
無駄に長いし多分俺以外面白くないのでたたんでおきます。

時間経過

兆候。

そういえば、数ヶ月前パキッとやけにいい音がしたのは覚えている。その時気づいてさえいれば俺は何も失わずにすんだかも知れんのだけど、まあいまさらですな。
あと、掃除したときなぞのねじが出てきたことも思い出した。いやしかしそんなもんが外れるとか、そもそもヒートシンクをばねで押さえつけてるとか、そんな発想もなかったのでそれとこれを結び付けて考えるなんて当時の俺には不可能だ。いちおー何度か開けてはいるのだけどね。そもそもそんなにPC詳しいわけでもないし。できることしかしないからいつまでたっても素人だし。
後気になってたのはキャプチャーした画像にタイトルつけて保存しようとするとフリーズする現象。いや、今回の故障とはかんけーねーかもしれないけど、この際疑わしかったことは全部書いちゃえ。
あとまあやたらと録画失敗したり。変な線はいったり。自動更新のせいだと思ってました。正直すまんかった。

その日

ニチアサタイム。ではあるものの、30人31脚スペシャルとかそんなので延期になってたのでずっと不貞寝してました。予約マネージャーがきっちり起動した音で「あー無駄に録画しちゃったよーまー後で消せば良いかぁ」とか思いましたが布団からは出ず。このとき確認していれば…まあ時間の問題だったわけですが。
いつまでも寝ていられないので10時過ぎくらいに起き出していつものようにスペースキーを押して待機状態から回復…しない。電源落ちてないのに画面真っ黒。
「アーこれはまたディスプレィが壊れたかなー」とも思ったけど再起動したら普通に映ったので気にしないことにした。気にしろよ俺。つーか気がつけよ俺。どう考えても自動更新でも自分で予約マネージャー起動してなかったわけでもないだろうが。
しかしそのときの俺は何一つ気づかず、再び待機状態にするときにちょっとためらっただけだった。
この後、何百回も後悔する。

その時

もう何のために出かけたのかも忘れている。多分買い物かなんかで出かけてて、ああ待機状態のままだと今週の鋼錬が録画できないかもとひらめいて(まあさすがにどっか壊れてるかもとは思ってた)再びスペースキー。…起動せず。さっきと同じような現象。電源入れなおしてもコード全部引っこ抜いて放電してから再起動しても無理。たまにセーフモードに入れそうになるけど実際に試しても画面が真っ暗になるだけ。電源入ってますよの青いランプ以外、光学ドライブ開け閉めするときに赤ランプつくのみ。ハードディスクのほうのランプは真っ暗なまま。
なので、ハードディスクがまず飛んだのだろうと思ってました。最近つーか一年ほど前から待機状態にしたり再起動したりシャットダウンしたりするたびに「ほにゃららのメモリ読もうとしたけど読めなかったぜファッキン」(意訳)みたいなエラーが出てたのでそろそろかなーとも思ってたし。
まあ素人なりに色々がんばってみましたがやはり無理なので近くの家電店のPC修理コーナーに手ぶらで質問に。「実物がなきゃなんもいえない」と当たり前のことを指摘されて凹んだ。
その後も色々やってみたが駄目。仕方ないのであきらめて修理方法と廃棄方法を調べるために半年ほどほっぽってたノートでググれるように設定しなおし。ウィルス対策ソフトも期限切れだったのでゼロ円のアレを買ってきてインスツール。パスやメルアド度忘れしてたり間違って設定しちゃったりしてたのでものすんごい時間かかったけど何とか全うに使えるようにした。

次の日

弟が実家に帰ってきた。よっしゃ足確保。俺は色々有って車持ってないのだ。無論免許も。弟に運転してもらい、昨日も行ったコーナーへ。だって仕方ないじゃないか、この店で買ったんだし。まああんまり関係ないかもしれないけど。
で、見てもらったところ。
ばねびょーん(このネタ3回目くらい)

汚くてすみません。
「まあ熱的に駄目になってるね多分、一応部品もメーカーは未だとってある…はずだけどねぇ。何せ古いしねぇ。微妙だねぇ」みたいな事を言われた。まあ駄目だろうと思ってはいたのでそのまま引き取ってもらって、新しいの買おうと思ったんですが。引き取ってもらうには身分証が必要らしく。運転免許もない俺は保険証を持ち歩く習慣も無く。そのままお持ち帰りした。あー。もう行けないかもこの店。

さらに次の日っつーか今日

もう一度同じ店には行きたくないのでメーカーのホームページからリサイクル申請。
延々とググったせいでなんかMac買わなきゃ嘘だろみたいな感じになったまま横浜のヨドバシカメラまで。延々と触り倒し、無論Win機とも比べて悩みに悩んだ。いやね、モニターが無駄に2台無ければ悩まずにiMac一択だったんですけどね。有ってもMacminiもいいかもーとも思ってたんですけどね。Macproはさすがに手が出ませんけどね。やっぱ色々判らないことばかりだし。ああでも思い切って買っておけばよかったのかなぁ。
結局ソフマップでてきとーなの買っちゃったんですけどね。一日も待てなかったんで無理にお持ち帰りしたんですけどね。今使ってみて、やっぱりフォントががっかりで、すげえ後悔。…いやまあそれ以外は不満ないしWIN7結構いい感じだしまあブラウザだけサファリ使えばいいやぁ…←いまここ

失ったもの

ギガポケットで録画した番組

ハードディスクそろそろやばいのは知ってたので外付けにデータは移していた…のだけど、当然ギガポケットが無いと話にならない。まあ一応メディアプレイヤーとかで一部見れるけどなー。

数年前作ったHPのデータとそれへのアクセス手段

まーぜんぜん惜しくないんだけど、ニコニコ動画のマイリストまとめを作るだけ作って、ずっとUPせずに置いといたのな。それは少し惜しい。

ミクシィへのアクセス手段

パスとか忘れた。

まだ2年半くらいは残ってたノートン先生の期限

もちろんメモ帳でメモっただけで再ダウンロードするための番号やら何やらはもうわからない。

エロゲのセーブデータとか

エロゲ本体を捨てられてたので意味無かった。むしろ無くなってよかった。これで完全にあきらめられる。

いろんな思い出

写真とか。ROやってたころのスクリーンショットとか。チャットのログとか。メールとか。これでもう絶対に連絡取れなくなった人が何人か。

まだまだあると思うけど

思い出せない。そのうちふと思い出して地団駄踏むのであろうな。
あっもしかするとガンホーのIDとかパスとか忘れてるかも。もう二度とやらないつもりではあるけれども。

失わなかったもの

はてなやgoogleやついったーへのアクセス手段

めづらしくパス覚えてた。

メルアド(自分の)

忘れかけてたけどなんとか思い出した。危ないところだった。つーか日記で晒してましたね。今思い出した。

総括

まあ当たり前のことですけど。
失ったらやばいもんはバックアップとるなりプリントアウトするなりしろってことですね。
うん、反省した。