今週のプリキュア5「希望vs絶望 最後の対決!」

感動はした。ちょっと泣いたりもした。でも…なんか理屈合わなくね?

今週の流れ

先週からの流れで、徹底的に絶望的な状況。のぞみ以外の目から希望の光が消えていわゆるレイプ目に…→リンちゃんのもってたアクセサリから将来の夢話→なんか夢と希望が湧いてきたぁっ→ギャラリーはバルミエ王国の人達でした→呼びかけるココとナッツ、自分を取り戻したミルクも。→希望を取り戻し絶望の仮面から逃れる国民達。プリキュア達にパッワァを送るよ→科学忍法火の鳥→次はデスパライアだ!


感想とツッコミ

まず将来の夢話から。りんちゃんずっとそのアクセ握って戦ってたのかよとか、そこはまあいいや。些細なことだし。
人が絶望に打ちひしがれたとき、そこから立ち上がための力は別に「状況を打開できると確信できるだけの根拠」である必要は無いわけです。だから将来の夢話とかでも良いんです。必要な最低限のエネルギーは何処から来たって良い。だからこのシナリオも変だなって気はするけどまあ納得できなくはないです。奇妙だなぁって思うけど。
いぢわるな言い方をすれば、そもそもバルミエ王国が復活しなくても彼女たちの将来の夢には一個も障害にならないしね。ちっとも絶望じゃない。まだまだ全然夢見れる。命を無くしたわけでも腕や足を取られたわけでもない。そりゃ笑いもするのだわ。最初からズレてますよナイトメアさん達。



そしてギャラリーが全員バルミエ王国の国民だとのネタバレ。
これは最悪。もうちょっと何とかならなかったのかと言いたい。カワリーノ的には絶望の仮面を外せるわけがない…と過信してたんでしょうけど、そんなもん外れないわけがない。そもそも一回それで失敗してるでしょうが。子供番組舐めんな。もーとうにホロコーストだと思ってたのに何やってるんですかあなた達は。
そりゃココもナッツもうれし泣きですよ。国民がいれば最悪バルミエ王国の復活が成らなくても日本を植民地仮の領地にすりゃいいんだし。みんな優しいから多分規定の料金さえ納めれば何処でも貸してくれるよ!選挙権とか自治権は厳しいカモだけど!



で、「何故絶望しないのですか」って言われてもなぁ…せっかく良い感じに誘導してきたのに、一人で自爆しちゃってあらやだって感じですよー。そんなんだから部下を使い潰すだけのことしかできないんですよー。
来週、デスパライアが「本物の絶望を」云々言ってるけど、どうだろう。やっぱこんな感じなのかしら。


と、いうわけで期待してたわりに単なるナイトメア側の不手際というオチだったので少し絶望しました。もっと納得のいく形で希望側の勝利が見たかった。

あと、子供番組にムキになり杉ですよね俺。